2020年12月21日月曜日

~1日1種紹介~ コバンムシ

 


①名称

コバンムシ  Ilyocoris cimicoides exclamationis

カメムシ目コバンムシ科コバンムシ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

本州、九州(福岡県)

朝鮮半島、中国




生息環境

池沼

環境省のレッドリスト

絶滅危惧ⅠB類

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

1科1属のとても珍しい水生昆虫です。

生きているときはエメラルドグリーンで、非常に美しい種です。

美しさはカメムシ目では日本一ではないでしょうか?

標本にするとエメラルドグリーンは消えてしまいます。

そのため実際野外で見てほしいですが、いる場所はかなり限られており、出会うことはかなり難しいと思います。

呼吸方法はナベブタムシなどと同様プラストロン呼吸という水中で呼吸できる仕組みを持っています。

水中に溶け込んでいる酸素で呼吸しているので、ゲンゴロウやタガメのように水面から空気を取り込まなくても大丈夫です。

生息環境は植物が豊富な池に生息とあります。

私が確認した場所も吸い込まれそうになるほど美しい池でした。

そのような環境は現在人里離れた場所がメインで、気づかない間に開発などにより消失しやすいです。

せめて彼らが現在住んでいる環境ぐらいは開発せず残してあげてもいいのではと思います。

個人的には近い将来種の保存法の対象になるだろうと予想しています。

九州の方では新たな産地が見つかったりと数が増えているようですが、個人的には外来種の可能性を疑っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属