2021年3月26日金曜日

~1日1種紹介~ トダセスジゲンゴロウ



 ①名称

トダセスジゲンゴロウ Copelatus nakamurai

コウチュウ目ゲンゴロウ科セスジゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

本州(関東地方、東海地方)、四国(徳島県)







生息環境

水たまり

環境省のレッドリスト

絶滅危惧Ⅱ類

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

セスジゲンゴロウシリーズです。 

上翅にクリーム色の2条の模様が入る水生昆虫界の中でもトップレベルに美しいゲンゴロウだと個人的には思います。

大河川周辺の低湿地帯にのみ生息するようです。

私も本種とは関東の方で出会っています。

私が本種と出会った環境は水深3cmほどのヨシに覆われる湿地帯でした。

畔の草の根元を踏み込んで浮かすような採集方法でした。

網に入ったときの感動と美しさは今でも覚えています。

一般的には目立たない微小種の中でもトダセスジのように水生昆虫に興味がない人でも美しさから目を引く種によって保全への意識が変わってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属