2020年6月14日日曜日

トガリアメンボ

トガリアメンボの紹介

今日はドジョウを探しに某所へ
目星をつけていた池に到着するも予想通りウシガエル、アメリカザリガニといった外来種の巣窟。
こんなもんやろと思いつつ水面を眺めていると、おや?メダカがいるではないか。
実はドジョウは職場の先輩に頼まれてとりに来たのだが、ドジョウが欲しい理由が飼育しているメダカと混泳させたいからである。
ならばメダカでも少しは喜んでくれるだろうと1匹ヌカエビとともにお持ち帰り。
メダカを採るために水面をあさっていると、細かいアメンボがピョンピョンはねている。
ここにはヤスマツ(おそらく)がいたのでその幼虫かな?と思ってみてみると、
ん?
えらく尻尾がとがっている?
・・・・
トガリアメンボ!!


長翅型には逃げられたが初めてトガリゲット!
めずらしくはなく近年分布域を広げているようだが、以前から一度は見てみたいと思っていた種なので嬉しい(この気持ちも最初だけなのでしょうが)。

外来種ということを除けば紺と白のコントラストが美しく、カッコイイ水生昆虫である。

思っていたよりも小さかったため、つかまえていても見逃している可能性大かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属