2020年12月24日木曜日

~1日1種紹介~ オオシマゲンゴロウ

 


①名称

オオシマゲンゴロウ  Hydaticus aruspex

コウチュウ目ゲンゴロウ科シマゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

北海道、本州(青森県)

中国(北部)、ロシア極東部~ヨーロッパ、北アメリカ




生息環境

池沼

環境省のレッドリスト


⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

青森県以北に生息する北方系のゲンゴロウです。

上翅の模様がオスメスで異なり、オスはストライプが入りませんがメスには入ります。

ちなみに写真はオスの個体です。

ただこの模様には個体差があるようです。

私は北海道でしか確認したことがありませんが、時期的な影響かはたまた採集技量不足かでまとまって確認できたことがないですね。

個人的には珍しいゲンゴロウだと感じています。

青森ではかなりヨシ原と格闘しましたが結局確認できず。

この話は別ブログ(水生昆虫採集記)で紹介していますので是非見てください!!

Blogger: 投稿

青森でもぜひ出会いたいです👍



0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属