2020年12月4日金曜日

~1日1種紹介~ キイロコガシラミズムシ

 


①名称

キイロコガシラミズムシ  Haliplus eximius

コウチュウ目コガシラミズムシ科ヒメコガシラミズムシ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

本州(関東地方以西)、四国、九州、対馬、南西諸島(与那国島)

朝鮮半島、中国~インドネシア




生息環境

池沼

環境省のレッドリスト

絶滅危惧Ⅱ類

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

他のコガシラミズムシの仲間と比較すると上翅の模様が目立たないです。

名前にある黄色というよりはオレンジ色味が強い美しく、珍しいコガシラミズムシです。

こちらもマダラコガシラミズムシ同様にシャジクモ系の水草に依存しているようです。

成虫は動物のものも食べるようで今後詳細な生態が明らかになってくるのでしょう。

私がこれまで確認した環境はどれも水生植物が繁茂し、他の珍しい水生昆虫がいるような池でした。

野外ではなかなか出会う機会も少なく、出会えるとラッキーですね!

網に入ってもあまり動かないのでよく確認することが必要かもしれません。

減少の原因はマダラコガシラミズムシ同様、特定の水草に依存するため環境の悪化のダメージは大きいと思われます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属