2020年12月6日日曜日

~1日1種紹介~ キタマダラチビゲンゴロウ

 


①名称

キタマダラチビゲンゴロウ  Hygrotus inaequalis

コウチュウ目ゲンゴロウ科キタマダラチビゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

北海道(道北・道東)

ロシア極東部~ヨーロッパ




生息環境

池沼

環境省のレッドリスト


⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

日本では現在のところ北海道のみに生息します。

体長は約3mmほどと小さいです。

ケシゲンゴロウを一回り小さくしてフォルムはひし形に近い印象で他のゲンゴロウ類との区別は容易です。

私が確認した生息地はやや富栄養な沼で、岸際の草が覆い茂る個所でした。

生息地は局地的と様々な参考本で記載があります。

実際に北海道を広く回った私の感想も同様で、生息地での個体数はそこそこ多いですが1か所でしか確認できていません。

私が確認したのが10月頃で時期の問題かもしれませんが、網に入ってもあまり活発に動かないため確認漏れがあるかもしれませんね。

生活史等謎多き魅力的なゲンゴロウです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属