2021年1月5日火曜日

~1日1種紹介~ ムモンチビコツブゲンゴロウ

  ※写真は撮れ次第アップします。

 ①名称

ムモンチビコツブゲンゴロウ Neohydrocoptus sp.

コウチュウ目コツブゲンゴロウ科チビコツブゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

本州(東海地方以西)、四国、九州、南西諸島(屋久島)





生息環境

池沼

環境省のレッドリスト

絶滅危惧Ⅱ類

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

上翅に目立った模様がない体長2mmほどの小さなゲンゴロウです。

学名も未決定でかなりレアな種です。

私がまだ見ていないシリーズで、泥深い池沼を好むようです。

私が住んでいるところからさほど遠くない地域で発見の情報があり、すぐにでも網を入れたかったのですが許可が下りなかったため確認できませんでした。

観察会などよく生き物を見る機会がないと発見されにくい種かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属