2021年1月4日月曜日

~1日1種紹介~ キボシチビコツブゲンゴロウ

 ※写真は撮れ次第アップします。

 ①名称

キボシチビコツブゲンゴロウ Neohydrocoptus bivittis

コウチュウ目コツブゲンゴロウ科チビコツブゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

本州(関東地方以西)、四国、九州

中国~インド、台湾




生息環境

池沼

環境省のレッドリスト

絶滅危惧ⅠB類

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

上翅の黄色い斑紋がとても美しい体長3mmほどの小型のゲンゴロウです。

遷移が進んだマコモやガマ類の繁茂する泥底環境を好むようです。

私がまだ実際見ていないシリーズです😅

コツブゲンゴロウの仲間はヨシやガマといった抽水植物の茎に穴をあけてそこから空気を取り入れます。

ほかのゲンゴロウ類と比較して水中生活により特化していますね。

実際見たことがないので想像にはなりますが、網に入っても大きさもさることながら動きもなさそうな感じですので発見が難しそうです💦

新種も発見されそうな分類群ですので積極的に探すと面白いかもしれませんね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属