2021年1月3日日曜日

~1日1種紹介~ ヒメコガシラミズムシ

  ※写真は撮れ次第アップします。

 ①名称

ヒメコガシラミズムシ Haliplus ovalis

コウチュウ目コガシラミズムシ科ヒメコガシラミズムシ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

北海道、本州(東海地方以西)、四国、九州





生息環境

池沼

環境省のレッドリスト


⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

名前に「ヒメ」とありますが、コガシラミズムシ科では大型の種です。

個人的に産地を見つけたことがありませんが、知人の調査に同行して実際に生きた姿を確認しています。

水生植物が豊富で他の水生昆虫も良くみられるような止水域で確認しています。

模様等よく似た種にクロホシコガシラミズムシ(投稿: 編集 (blogger.com))がいます。

区別の方法は模様には個体差もあるため大きさでしょうか。

クロホシコガシラミズムシのほうがやや体型がスマートな印象があります。

確実な区別の方法は交尾器(オスの性器)の形状を見ることですね。

自分で見つけた環境で本種と会いたいですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属