2021年3月29日月曜日

~1日1種紹介~ ニセモンキマメゲンゴロウ

 ※写真は撮れ次第アップします。

①名称

ニセモンキマメゲンゴロウ Platambus convexus

コウチュウ目ゲンゴロウ科モンキマメゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

北海道、本州







生息環境

河川

環境省のレッドリスト


⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

モンキマメゲンゴロウ属シリーズです。

2011年に新種記載されたモンキマメゲンゴロウ属です。

タイプ産地は北海道です。

モンキマメゲンゴロウとは、腹部がやや赤みを帯びることと前胸背の側部に黄色の斑紋があることから区別できそうです。

モンキマメゲンゴロウと同所的にみられることもあるそうです。

新種認定前は斑紋の数がモンキマメゲンゴロウと比較して多いということから”スーパーモンキ”とも呼ばれていたという話も聞きます。

個人的には生息情報もちらほらと聞くので出会える可能性は高いと思っています。

後から記載されただけで名前に”ニセ”が付くのはかわいそうですよね😅



0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属