2021年4月21日水曜日

~1日1種紹介~ マダラゲンゴロウ

 ※写真は撮れ次第アップします。

①名称

マダラゲンゴロウ Rhantaticus congestus

コウチュウ目ゲンゴロウ科マダラゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

南大東島

台湾、中国南部、東南アジア~西アジア、ヒマラヤ、ネパール、インド北部、エジプト、オセアニア、アフリカ






生息環境

池沼、水たまり

環境省のレッドリスト

絶滅危惧ⅠA類

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

今回は1属1種マダラゲンゴロウ属マダラゲンゴロウについての紹介です。

写真を見る限りではマダラシマゲンゴロウに似ていますが本種の方が体色がやや黄色っぽいでしょうか?

国内では1990年代に南大東島からの記録のみでそれ以降発見されていないようです。

南大東島では透明度の高い場所を好むようで樹林内の池等で確認されているようです。

国外ではかなり広く分布しているようなので、もしかするとたまたま外来種として南大東島で発見された可能性もあるのでは?と考えてしまいます。

どこかで人の手が入らない場所でまだひっそりと暮らしているのかもしれませんね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属