2020年12月29日火曜日

~1日1種紹介~ マルコガタノゲンゴロウ

  ※写真は撮れ次第アップします。

 ①名称

マルコガタノゲンゴロウ Cybister lewisianus

コウチュウ目ゲンゴロウ科ゲンゴロウ属

生息地域(私が確認した地域は地図で塗っています)

本州、九州

朝鮮半島、中国、東南アジア




生息環境

池沼

環境省のレッドリスト

絶滅危惧ⅠA類、国内希少野生動植物種

⑤個人的なレア度(Max6)

☆☆☆☆☆☆

⑥個人的な感想その他情報

ゲンゴロウをそのまま一回りほど小さくしたエメラルドグリーンの翅をもつ非常に美しいゲンゴロウです。

国内希少野生動植物種に指定されており、一切の採取や飼育販売が禁止されています。

ゲンゴロウがまだ普通種だったころから珍しかったそうですが、近年の溜め池の埋め立てや山間部の開発で絶滅寸前まで追いやられている印象です。

飼育も簡単で入門種とされていることなどからも採集や飼育が環境省の許可なしにできないことは辛いですね。

私が知っている生息地は吸い込まれるほど周囲の空気や水草群を備えた環境でした。

お腹がオレンジで顔もかわいらしくとても入門者向きだと思うのですが、現状を考えると個体数回復は簡単ではなさそうですね。

私が生きている間に絶滅しそうな勢いですが、なんとか今生息している環境だけは彼らに残してあげてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

~1日1種紹介~  ニセセマルガムシ

 ※写真は撮れ次第アップします。 ①名称 ニセセマルガムシ  Coelostoma fallaciosum コウチュウ目ガムシ科セマルガムシ属